By admin

普及が進む人気のレンタルオフィス!選び方のポイントは?

レンタルオフィスとは!?立地条件も決め手の一つ

レンタルオフィスとは、ビジネスを行う時に必要なデスクやチェア、電話やFAX、インターネット通信など、オフィス家具やIT環境等が完備された貸事務所のことを呼びます。エントランスでの受付サービスや電話代行の秘書サービスなども備わっているところもあり、入居したらすぐに質の良いサービスを受けられるところも魅力の一つです。欧米では当たり前に定着しているオフィススタイルで、ここ日本でもレンタルオフィスは利便性の良さや各種ビジネスニーズへの適合性が高いことから需要は右肩上がりに伸びています。

レンタルオフィスは、交通の便が良く、一等地のビルに入居していることが多いです。通常の貸事務所と比較して月額の費用が割安になるという特徴もあります。レンタルオフィスを選ぶ時には、こういったビジネスに有利になる立地条件についても着目してみましょう。

地域の相場費用やサービス内容を比較検討

一般的な貸事務所を借りるとなると、オフィス家具の仕入れから電気や電話回線、内装の工事などの様々なコストがかかりますが、レンタルオフィスの場合はそういった準備資金や手間をかける必要もありません。敷金礼金の初期費用もかからないことも多いですし、月々の費用も安くてコストパフォーマンスも高いです。しかし、リーズナブルな賃料とは言っても、同じ立地やサービス内容でどこのレンタルオフィスでも一律の値段というわけではありません。ですから、同じエリアのオフィスの月額費用やサービス内容はよく比べて選ぶようにしましょう。

福岡の賃貸事務所は、オフィス街である博多駅周辺や天神地区に集中しています。これに加えて人口増加に伴い、香椎地区の開発が進んでいます。